TOP > 鳥新通信 > ようこそ、鴨のワンダーワールドへ!
豆知識
2020/11/05

ようこそ、鴨のワンダーワールドへ!

鳥新通信
最近は、冬場に限らず通年、食卓にのぼるまでに認知度が高まり、身近になった鴨。
一時期、第四の食肉と騒がれた仔羊を凌駕するほどの人気、実力をつけてきました。
さて、私たちが家庭や飲食店で食することのできる鴨たちには、一体どのような種類があるのでしょうか。早速、鴨のワンダーランドに行ってみましょう!

【 野鴨と家鴨 】

大別すると世界を渡る野生の鴨「野鴨(ノガモ)」と、その野鴨を家畜として人が飼いならした「家鴨(イエガモ)」とに分化します。

市場に流通している【野鴨】は、真鴨、かる鴨、尾長鴨、小鴨、等が一般的です。
ちなみに「小鴨」というのは、若い鴨や小さい鴨のことではなく品種名です。若い鴨のほうは「仔鴨」と書きます。

そして【野鴨】に対する、【家鴨】は、アヒルになります。(アヒルも漢字で「家鴨」と書きますね)
そして、この家鴨のアヒルと野鴨のマガモを交配したものが、みなさんご存じの「あい鴨」という通称で知られています。このあい鴨は、鴨のソテーなどのフランス料理や高級料理だけではなく、鴨南蛮そばや鍋料理など、より身近な和食でも、広く食されています。


これから、脂がのって鴨がますます美味しくなります。
ぜひ、この時期にご賞味ください。

鳥新では、いろいろな鴨肉を扱っております。

卸売り部門の営業部では、
 ・あい鴨 ロース(冷凍)ハンガリー産 ※要予約
 ・あい鴨 ロース(冷凍・生)国産 ※要予約
 ・あい鴨 もも (冷凍・生)国産 ※要予約
 ・あい鴨 砂肝 (冷凍・生)国産 ※要予約
 ・あい鴨 ガラ (冷凍)  国産 ※要予約
 ・京鴨 ロース (冷凍・生)国産 ※要予約
 ・京鴨 もも  (冷凍・生)国産 ※要予約
 ・真鴨     (冷凍)  国産 ※要予約

 ・USダックホール(冷凍)米国産 ※要予約
 ・紅茶鴨スモーク (冷凍)中国産 ※要予約 

などをお取り扱いしております。
鴨は、基本的にご予約が必要です。入荷までに日数がかかるものもございますので、事前にお問合せください。(営業部)


また、特販3部では、
ビュルゴー家の鴨等、ヨーロッパの食材をお取り扱いしております。
 ・ビュルゴー ルーアン鴨(冷凍・生)フランス産 ※要予約
 ・ビュルゴー シャラン鴨(冷凍・生)フランス産 ※要予約


小売店(小売部)では、
 ・鴨ロース(冷凍)ハンガリー産
 ・シャラン鴨の骨付きもものコンフィ(冷凍)フランス産
などを店頭にて、販売しております。


鴨製品は、年末に向けて、特にご要望が多くなります。
入荷がない場合や完売の際は、ご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。



※このページに掲載の内容は、2020年11月5日現在の情報です。
商品・価格等につきましては、変更になる場合がございます。ご了承くださいませ。


 ・鳥新通信のページ(鴨・ダック)へ
 ・「商品紹介」のページへ

Facebookで更新情報をチェック!