TOP > 鳥新通信 > すごいぞ、むね肉!2「記憶力の改善にもイミダペプチド!」
豆知識
2016/04/15

すごいぞ、むね肉!2「記憶力の改善にもイミダペプチド!」

鳥新通信

 イミダゾールペプチドが疲労回復に効果を発揮することは、以前の鳥新通信でもお伝えしましたが、このイミダペプチドは、脳の記憶力の改善にも効果があると発表されています。

 健康な60歳以上の2つのグループで記憶テストを行ったところ、6ヶ月間イミダペプチド0.5グラムを朝晩に摂取したグループでは、6ヶ月前と比べて平均点が2.4点、良くなりました。一方イミダペプチドを摂らなかったグループでは、平均点に大きな変化はありませんでした。
テストは、25の単語からなる物語を聞いて覚えてもらい、30分後に単語を1語思い出すと1点と計算する方式です。

 また、同様に2つのグループで行ったMRI(磁気共鳴画像化装置)検査では、脳の記憶、認知、意思決定などに関わりを持つ部位「後部帯状回」の血流量に違いがありました。この「後部帯状回」は、アルツハイマー型認知症で、血流量が減少することがわかっているのですが、イミダペプチドを摂取しなかったグループでは血流量が減少したのに対し、3ヶ月間摂取したグループでは血流量は減少しませんでした。

 現段階の発表は、「記憶力の改善に効果がある」というものですが、認知症の予防にもなるのではないかと期待されており、今後も研究が進められるそうです。

ドイツのむね肉料理 このように「記憶力の改善」にも「疲労回復」にも効果のあるイミダペプチドですが、鶏肉以外ではマグロやカツオなどの回遊魚にも含まれています。もちろん、鶏のもも肉にも含まれていますが、鶏むね肉には、もも肉の2倍の量が含まれています。
含有量でも価格の差でも 鶏むね肉が一番、効率的に摂れそうですね。鶏むね肉なら、これから夏に向けてのダイエットメニューにもぴったりです。

 当社では、鶏むね肉も各種取り揃えております。
みちのく清流若どり・香鶏・味わいどり・地養鳥・さつま若しゃも・いわいどり
(※いわいどりは、卸売のみ)
商品について、より詳しくお知りになりたい方はお気軽にお問合せください。


  鳥新の鶏肉「国産チキン」のページ
  すごいぞむね肉!渡り鳥の謎、解明?「疲労回復にイミダゾールペプチド!」(以前の鳥新通信)

※写真はイメージです。

 

Facebookで更新情報をチェック!