TOP > 鳥新通信 > Q&A「親鳥って、ありますか?」
Q&A
2017/05/12

Q&A「親鳥って、ありますか?」

鳥新通信

こちらは、主に飲食店様・販売業者様向けの内容になります。小売部では、通常店頭販売はしておりませんが、事前にご予約いただければご用意できますので、お問い合わせください。

「はい、ございます」
親鳥と呼ばれるものには、「親おす」、「親めす(廃鶏)」、「種鶏」があります。表示ガイドラインでは、月齢5か月以上のものが、この「親」の表示になり、「親めす」のうちの肉用種だけ「種鶏」の表示と定められています。
生育期間が、若どり約50日に対し、約450日と格段に長いため、旨味と歯ごたえのある肉質が特徴です。特にスープを取るための原料には欠かせない素材です。
当社では、主に下記の3つを取り扱っています。

【親オス】

「爪抜き」(ツメヌキ)等と呼んでいるオスの親鳥です。オスは脂肪分が少なく、主に洋食系のスープを採る際によく使用されています。
 〈サイズ〉  約4kg/1羽
 〈ケース入数〉4羽入り

「爪抜き」は、丸(中抜き)の他に「爪2つ割り」や「爪8つ割り」等もご用意しております。1ケース、どちらも10kg入りです。

【親メス(種鶏)】

「特メン」(トクメン)と呼んでいる、メスの親鳥です。こちらもメスですが、こちらは肉用種の鶏の卵の母鶏です。つまり、スーパーのお肉コーナーに並んでいる鶏肉(若どり)の「お肉パック」のお母さんです。こちらも中華系のスープによく使用されます。
 〈サイズ〉  約2.5kg~3kg/1羽
 〈ケース入数〉6羽入り

種鶏メスは、中抜きのほかに正肉もご用意しております。冷凍で、1ケース12kg入りです。

【親メス(廃鶏)】

「小丸」(コマル)と呼んでいる、メスの親鳥です。卵用種の母鶏です。
つまり、スーパーのたまごコーナーに並んでいる「玉子パック」のお母さんです。中華系のスープを採る際によく使用されます。
 〈サイズ〉  約1kg~1.5kg/1羽
 〈ケース入数〉10羽入り


なお、一部のお客様には既に知らせしていますが、
従来から人気で品薄となっていた「豚鶏骨(トンチイコツ)」に加え、新商品「とりがらパック」が出来ました。原料は「鶏骨100%」ですが、「豚鶏骨(トンチイコツ)」が原料を加熱してあるのに対し、「とりがらパック」は加熱していない生ガラタイプです。
豚鶏骨と同様に添加物は不使用で、冷凍ティーパックタイプです。
こちらの「とりがらパック」も、販売開始から大変ご好評いただいております。ぜひ、お試しください。


※このページに掲載の内容は、2017年5月12日現在の情報です。ケース入数などの規格や発注単位等は都合により変更させていただくことがございます。ご了承ください。


 ・「豚鶏骨の商標が登録されました」(鳥新通信 2019/2/21版)

 ・「スープ原料」のページへ

 ・「商品紹介」のページへ


 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事